そこそこ寒い、晴れ

姉、友人に会いに出かける。家事何一つせぬまま。私がそうしたら怒り狂うだろうに。まだまだ戦わねばならぬ。

 

めちゃくちゃ長いのが出た。

 

ライジン若冲」100分de萩尾望都など見ながら裁断。

若冲もよかったが萩尾望都番組、オープニングからして気合いの入り方が違った。

イグアナの娘」を改めて紹介されると、姉もこのような苦しみを抱えているのかも知れないと思う。

その一方で、エドガーについて萩尾望都が語ったときの「言われる子は辛いですよね。やっぱり心があるんだから」に涙が出た。そこに目を向けてくれる人はあまりいないのでは。「できない子」を思い出すなど。

 

 

「天気の子」観てしまう。「君の名は。」では「はあん?」と思ったが、これはなんか、よかった。

いやよくないか。世界は手を差し伸べてはくれないよ、という味わいが強くて。でもたった一人の「君」がいればそんなことはいいのだろうか。

観終わってから、部屋。寒し。

着いた途端にiPhoneの待機画面が拡大して何度タップしても戻らず、調べて強制終了するしかなかった。こないだからこっちに来ると何かしらIT機器にトラブルがある。