無暗と暑い、晴れと土砂降りと曇り

「クロニクル」のことを思い出し、力を手に入れてあの子たちはただ遊ぶのに使っていたが、他に利用していく発想もあったよな。もしクリエイターだったら何をするだろうな。

 

昼、実家。

戻り際にまた土砂降りになり、上と下と帽子を装着し完全装備で漕ぎだしたが会社に着く前にやんでしまう。

 

鹿島槍から帰って来たMさんとLINEでやりとりしていて、今回は最後まで楽しく帰ってきたと報告してくれて、そのこと自体もよかったが、報告してくれたことも嬉しくてにこにこしてしまった。なんなら少し泣けた。

 

退社後、ガーディアン・ガーデンへ。閉めてしまうそうで最後の展示はカワイハルナさん。

色紙とかデジタルとかかと思ったら手描きだったので衝撃。ご本人がいらして、話しかけてきてもくれて、ちょっと話を聞けた。

G8もフィナーレ。歴代のポスターが掲示されていて、全部時代関係なくかっこいい。奥の部屋では佐藤晃一、中條正義、早川義男という豪華メンバーの座談会の映像が流れていたが、音が悪くてほぼほぼ聞き取れず。

メインルームの展示は高田唯×中村至男(何度見ても読みが覚えられない)。これも本人がいて知人か友人と話をしていた。中村至男作品に蚊が現れることが多いらしく指摘されて「形が好き」と言っているのが聞こえ、数日前に「蚊のフォルムっていいよな」と思ったばかりだったので共感。でも見たら、私がグッときている後足の部分は採用されていなかった。

新橋まで歩いて、部屋の隣の駅で降りる。本屋寄って、食べるところを探すが空振りのまま部屋まで戻り、出直してスーパーへ。総菜ほぼ売り切れていてこれも空振り。駅前のラーメン屋で丼をテイクアウトした。ごはんがめちゃくちゃ臭くて半分残してしまった。こんなことは初めてだ。何か別の種類のごはんか、香りづけでもしていたのだろうか。買い物に出るときに汗だくだったのでブラックベリーの香りのオーデコロンを服の内側にスプレーしたら思いのほか強く匂って、これは店内でましてやラーメン屋の店内では食べられないなと思ってテイクアウトにしたのだが。香りに翻弄された(大げさ)。

ブルータスのホラー特集を読みながら食べたもんだから、まずさが倍に感じられてしまった。

小学生の時に近所の本屋で立ち読みしてトラウマになった、人を小さくする能力を手に入れた男の子が好きな女の子を口の中に入れてもてあそんでいるうちに死なせてしまうというマンガの著者を長らく諸星大二郎だと思っていたが別の人だったことがわかり、衝撃。そして当該マンガはランキングのかなり上位に位置していて、やはりな…だった。

 

王様パズルはスーパー電球を維持できていて楽勝モードになっていて、スーパー電球を失いたくなさが逆にプレイへの抑止力になったようで、帰りの電車から一度もやらない。

クラカワー「ウィルダネスアンドリスク」読んで、日付が変わる前に寝る。