抵抗できぬ暑い、晴れ

いちじくのゼリーを作った。コンポートでできたシロップがきれいなピンク色だがiPhoneの写真ではうまく出ないし本体はたまねぎにしか見えない。味はそこそこ。

 

鳥人間コンテストである。なんかちょっと久々。

「舞いあがれ!」のあとだから感慨もより深い。刈谷パイセン…。

通常なら鼻で笑ってしまう陳腐でステレオタイプなセリフが乱れ飛ぶが、極限状態でこそ出てくる言葉たちなんだな。

絶対王者が記録更新の上、70キロまでたった18メートル不足?というところで最後のフライトを終えた。ドラマじゃ…。「もう勘弁してください」つってたけど、数か月もしたらやっぱり悔しくなってきて来年も参加とかしたりして。しないのか。どっちにしてもドラマじゃ。

 

 

DVDで「ジンジャーの朝」。

ショットがふいっ、ふいっとせわしなく切り替わる。揺れ動き傷つき続けるジンジャーの心のようだ。エル・ファニングはすごい。父親はクソ(役柄の人物が)。

監督のサリー・ポッターは「ピアノ・レッスン」の人。と同時に「耳に残るは君の歌声」(ひどい駄作だった)の人。監督によって好んで使いたい顔立ちあるなあと、クリスティナ・リッチの顔を思い出し。