大船渡「さんさんの会」需要物資

大船渡の「さんさんの会」から現地での物資の需要、
改めてまとめました。


【希望するもの】

●涙形レ-ドル 70×4、90×4
●90のホイッパー×2
●木ベラ100cm〜120cm×2
●マッシャー(丈夫なもの。100均のものはすぐダメになる)
●やなぎば包丁(高いので遠慮されてました。でも必要です)


*入手済み

●白ごま(すりごま)
●白砂糖
これらは段ボール1箱の量でも一瞬でなくなってしまうので、
あればあるほどいいとのことです(十分な量になれば報告があると思います)

【希望するもの】
●男女共 ジャージ上下
●男女共 Tシャツ(MとL)
●男女共 サンダル つっっかけ
●男女共 長靴(サイズ23センチー27センチ)
 水がまだ出ない地域なんか川で洗濯したり、
 自宅の片付けや瓦礫の中に入るのに必要です

 女性ものはL〜3Lを希望(被災者には年配の方が多いため)。
 冬の気候の中、着の身着のままで逃げて来られたので、
 衣類や履物が季節に合わなくなってきています。
 下着もとても不足しています。
 また、私たちに託さない場合でも、衣類は新品が望ましいです。
 できればタグがついているもの。
 下着は必ず新品で。


●ウェットティッシュ
●洗剤
●化粧水、リップクリーム、ハンドクリーム
水道が復旧していない地域ではウェットティッシュなどが重宝しています。
お風呂に入れないので汗拭きシートや大判のものが喜ばれるかも。
また、川で洗濯をしているので環境に優しい洗剤だと良いと思います。


基本は私と友人で調達するつもりでおりますが、
ご用意していただければ、責任を持って現地に届けます。

一部はアマゾンの「ほしいものリスト」にも載っています。
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/3NTH8GLSYXNBN/ref=cm_pdp_wish_title_1

さんさんの会のグーグルボランティアマップはこちらです。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&gl=jp&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=214722352147164630282.00049eabf66d3dd2fcfc2

同じくtwitterアカウント→ @33nokai