しっとりあたたかい、晴れ

咳で小刻みに目が覚める。明け方ようやく寝つけたと思ったら会社のI氏に食ってかかる夢を見て起きる。寝覚め悪し。
資源ごみをガッツリ出せてスッキリする。
おととしYはんの結婚パーティーでもらったマヌカハニーを後生大事にとってあったのを、ここぞと摂取する。


調子戻らず。
飲み会の予定だったが4人中私を含む3人が風邪引きで延期となる。
たろうを獣医に連れて行く。
目玉の白いのは外側の傷ではないらしい。
いつもの混雑が嘘のように空いているが、診察がより丁寧らしく待たされる。目薬2種。
家に戻ったらなんだか見えているような歩き方をするたろう。
床のほこりが気になりすぎて、夕食後箒で掃く。ついでにお位牌が置いてある元祖母の部屋を掃き始めたら、部屋に充満している弟の荷物のダンボールと段ボールの間にネズミの死骸を発見する。既に腸が食い尽くされて干からびて、蛹が周りにバラバラ散っている。なぜこれで誰も気がつかなかったのか。謎すぎる。
ひしゃげたネズミの顔が、平たくなって寝ているときのたろうの顔と似ている。