暑くなるんだろ、晴れ

…いや過ごしやすい?

 

 

ベンがころころになるのは水分不足も一因と、あるサイトに書いてあり、しかし水分は十分すぎるほど摂っている…とスルーしていたが、もしかして老化によりこれまでは大腸に供給されていた水分も尿として排出されてしまっているということなのだろうか。

 

 

映像の世紀ビートルズ後編。

「(楽しそうな)君たち3人と俺みたいな気がする」とメンバーに言ったら、全員から「いや俺とおまえら3人だ」という返事が帰って来たというのが印象的だった。悲しいな。

ポッドキャスト沢木耕太郎斎藤工の対談も聞く。斎藤工、見栄えだけでなく声もいい。話の聞き方もいい。というか沢木耕太郎の方がぐいぐい聞く。

沢木耕太郎、めちゃくちゃ生き生きしている。

深夜特急」が出た後、若い女性編集者が数人と言わず、自分の彼氏が読んで旅に出てしまったと言ってきたという。女性読者にも旅に出た人はいただろうけれど、その場合彼氏も一緒に旅に出ちゃったんだろうななどと思う。

 

満を持してメロン580円を買ってきたので「大人のゼリー」のメロンゼリーを作る。

工程はシンプルで失敗しようがないだろと思うが、スプーンでほじくる果肉が固い。やわやわに熟れたほうがいいんじゃないかな。ていうか、熟れぐあいについて全然考えなかったな。いちじくの寒天で熟れたのと固いのと両方用意すると書いてあって驚いたのに。

お菓子作り、緻密。

鍋でアガーを溶かしているところに姉がやってきて、それはアルミだからレモンを入れると酸で溶けると言ってくる。レモン汁は最後の最後に入れてすぐ鍋を空けてしまうから、まあセーフか。

 

オフェリア描く。筆ペンでぶっとい線で描いたのでますますバラに見えない。