なんとまだ過ごしやすい、晴れ

確認したのだが母のズボンのポケットのもっと奥にティッシュが入っていたので、干すとき人工雪状態。

 

母はちょっと顔がしっかりした人がテレビに出てくると母の父にそっくりだと言うし、髭のおっさんは父にそっくりと言う。なんでもかんでも…と思っていたが、私は鹿とかモモンガとか、目がくりくりしたかわいい動物が出てくるとみんなすずと言ってしまうように最近なった。

 

青梅シロップを仕込む。

庭でじゃんじゃん落ちているのに1キロ298円で買ってきた。アホのようだが、採集する余裕がない。なんだか毎年こうだ。

昨日買ってきて、保存容器がないのでひとまずあく抜きに水に漬けていたところ茶色くなってしまった。水から上げて拭いて置いておくと、へたのところから水分が沁みだしてくる。そういえば漬けた水の表面に発酵したらしき泡が浮いていた。不安が募るが、ままよと漬けた。発酵対策に焼酎で雑に拭き、ついでに最後に少し流し入れて野菜室へ。