ほどほど、曇りのち雨

11時前に出る。姉と母はまだ寝ている。

駅からバラ園に着いたところで姉から電話が入っていた。

いま起きた、また母がいないという。

ちょうどバラの会計と相談とかぶったので、

靴をしっかり履いて出てくれたおかげでエアタグで位置を

掴める。ひとまず用事を済ませる。

自分で帰ってくるかもなどと言い出すので迎えに行けと返した。

微妙に移動するエアタグの生中継をしながらしばし捜索。

近くにいるはずなのになかなか見つからず、

20分ぐらい同じあたりをぐるぐるしてからようやく見つかった。

ここで他罰的に出てきたらさすがに一言言わねばと思ったが、

さすがにそうはならなかった。

安心したところでそのまま電車に乗って大泉学園へ。

バスに乗って、念願のオザキフラワーパークへ。

雨が降り出した。併設のカフェで昼ごはんのつもりだったが並んでいたので、

来る途中にあったイタリアンに引き返す。

昼ビールいったる。

フラワーパークは客多し。

入場待ちの車が数台いて、電車でまあよかったと思った。

ブラックベリーミモザアカシアと、新種だとかいうレタスと、苗を買う。

あと種も買う。

満足して、駅前ビルで柏餅買って一旦帰宅。

一休みして蒲田。

TさんとKさんと3人、ベトナム料理屋でコラムの打ち上げ。

美味しいし盛りがいいし驚きながらもりもり食べる。柏餅を食べて出たことを後悔する。

部屋に戻って、読んでた本を読み切って寝る。凡庸なエンタメ。

 

 

知床の遭難は最初のニュースで浸水と言っていたので、言うてもすぐ救助されるだろう、行方不明者が出ませんように程度に考えていたがそんなのんきな事故ではなかった。