いくつもいくつも夢を見る。


寝たり覚めたりしてようやく起きたら8時。友達はもう起きてあれこれやっている。
朝食は昨日脅されたわりには空いていた。時間を遅くしてよかった。
雨は昨日より強い。
美観地区を友達と回る。アチブランチは早くから客でごったがえしている。ときめきの殿堂。品ぞろえや商品説明の文章などに手紙社と同じ気配を感じる。
昼ごろ、大原美術館を見る友達と別れて駅へ向かう。
昨日見た焼きまんじゅうの店に行ったら、前のお客が数十個買い占めて焼き上がりを待つことになった。後ろにドイツ人の団体。しきりに「ショコラ」「ショコラ」と聞こえて、本当にチョコレートと思っていないか気になる。
列車わりとすぐ乗れる。二人掛けに座って外を見ながら尾道へ向かう。一人になって考え事にふけることができるかと思いきや、気が付くと過去に腹が立ったことを穿り返して思いだし怒りをしている。10年も前の、とっくにつぶれた焼鳥屋の態度とか。アホか。その場でちゃんと怒らないとこうやって引きずる。
尾道は小さい駅だ。人がたくさん降りる。コインロッカーに余分な荷物をしまった。雨はじゃんじゃん降っている。運河沿いを歩いて見る。
歩くうちに雨があがってきた。
朱華園(しゅうかえん)でラーメンとビールと餃子。お店のおばちゃんの客さばきが見事。
ぎゅうぎゅうに混んだロープウェーで頂上まで行く。客がみんなうきうきしている。