わりかし寒い、晴れ

昨日の雨が全部洗い流してピッカピカの晴れ。

交代出勤による在宅待機一日目。午前中はいかんともしがたく、13時近く起きる。

姉は出勤。

あれこれやっていたら16時を回ってしまった。急いで出て、郵便局とコンビニで発送を済ませてスーパーへ。混んでいる。レジ前の停止位置と、ビニールの垂れ幕が導入されていた。

スーパーへ向かう途中、畑などのある路地を歩いた。新緑で心が浮き立つ。

戻ると、両親も買い出しから帰ってきたところだった。

マスクをしていなかったのは自分たちだけだったとのんきに笑っているので、さんざん苦しんで家族のだれにも会えずに死ぬのだと言ってやった。母はいつ死んでもそれは別にいいが苦しむのはいやだねえと感心したように答えた。

これだけ脅せばマスクぐらいはするだろう。

というわけで、部屋。の前に着いたところで実家に鍵を忘れてきたことに気づく。宅急便はまだ来ない。状態が作業店通過になっていたから、今日はもう来ないのかもしれない。実家に戻り、鍵を持って引き返し、スーパーへ。

だらだらとビールを飲みながらつまみを食べていたら21時ちょうどに宅急便が来た。遅れたことを詫びられた。増えてるんだろうな。もう少しねぎらいの言葉をかけられたらよかった。

 

 

二階幹事長が一律10万給付を進言したらしい。意外。

3月に、消費税を整備するのにどれだけ苦労したと思ってんだとか言って減税に断固反対したことは絶対忘れない。