ベリー寒い、曇り

俺はやるぜと冬がいきりはじめた感。

 

父、点滴。行きは姉。昼休みで会社をドロンして、車で迎えに出る。母は、行ってもやることがないならと留守番。駒沢公園の銀杏並木がまっきっき。やはり一緒に来れば良かった。

 

 

夜、コロッケ。

買い物に出る間に玉ねぎのみじん切りを頼んだ。炒め始めて、炒めながらあれこれやってたらフライパンをひっくり返して全部ぶちまける。居間には聞こえなかったようで気がついていない。食べる頃には刻んだことも忘れていて、水切りかごの中を見て傷つくこともない。いいような悪いような。

作り始めてから食事が始まるまで2時間かかった。

複雑なことはないが手間がかかるんだなあ。ほっとくと殺し合いも始めかねない子供三人いてしょっちゅう作ってくれていた母の偉大さを知る。