暖かい、めっちゃ晴れ

とにかく毎日秋晴れ。

早起きして川村記念美術館へ。

展示とてもよかった。特に福田尚代さんのがよかった。

知らない作家がまだまだたくさんいるな。

 

庭園散策してバスに乗って千葉で時間つぶして、Mさんと越中大将で呑み。

渡すつもりでゆうべがんばったマスクはまんまと忘れてきた。千葉駅で買ったシードル渡す。

お香典代わりのとらやのようかんと、さっき買おうと思って買ってなかったピーナツと、くれた。

大将は椎間板ヘルニアでしばらく入院していたという。でも見た目はめちゃくちゃ元気。

さんざんに飲む。

 Mさんの旦那さんが犬連れて迎えに来て、犬抱っこする。めっちゃ舐められる。ニンゲン大好き犬だ。

 

 

今はの際に3人で囲んでうるさくしてしまったが、夫婦二人だけにしておいた方がよかったのではという小さな後悔を漏らした。たくさんの現場を見てきた者として、みんな自分にちょうどいい死に方をするようになっているんじゃないかという実感と、だからそれはお父様がそう望んだのだろうと言ってくれた。