なんならあったかい、午後から暴風雨

最後に起きる。みんなそれぞれ起きていた。なんならH君は4時には起きていた。

食事関係のものを全部車に積んでしまったので、Mちゃんにコーヒーを恵んでもらったりする。

Mさんの案内で昭和の森公園の白鳥を見に行く。オオバンと鴨もいる。

9時解散。MちゃんとH君を千葉駅まで送って一人帰路。

市川PAにトイレ休憩をしようと入ったが、乗用車の止める場所がわからなくてそのまままた出てしまった。ポンコツ

途中からものすごい暴風雨が断続的に降るが、ともあれ無事帰宅。

運転好きだわーとあらためて思う。

しかし、みんなでいるときに「首都高なんか無理だよ恐ろしいよ乗らないよ」みたいなことを言った直後に首都高に乗っており、こういうところあるよな…と思う。言いながらしかし攻略したいと考えているわけで、口で言うことは「首都高はやばい」という世間知に乗っかっているだけの自動運転みたいなものだ。言わないようにしたい。

 

 

入れ違いに姉出かける。

自分とテントを洗って昼飯食って一息ついて姉が戻ったのと入れ違いに昼寝。暴風雨を聞きながら泥のように眠れる。

先週休みだった蒸し寿司を頼むが、この天候の中で申し訳ないと心配していたら来る寸前にちょうどあがった。

 

「ホハレ峠」読み終わる。

タイトルと表紙写真から受けるずっしりと重厚な印象とは違って、人の体温を感じる本だった。もうちょっと別のがよかったんじゃないかなあと思う。いい写真だけど。

最後のネギのエピソードでしん…となってしまう。

 

 

進撃の巨人」を観る。先週の放送中に大きな地震があって放送が中断されたので、先週分と今週分と2話分やった。

1シーズンとこのシーズンしか見てないし原作も23巻あたりで止まっているからジークの情報がほぼなく、相当な憎まれ役だったということがTwitterを読んでわかった。そこをひっくり返してきてすごい。というかいろいろひっくり返してきた。どう進み、どう終わるのだろうか。来月最終回の原作は地獄絵図らしいが。ネタバレがほとんど出てこないのがありがたいところ。