朝方は寒い、雨のち晴れ

夜間、めっちゃ降っていた。

起きてからどんどんあがる。

ホームページにあったとおりに、おばさんがおにぎりと味噌汁を持ってきてくれた。

暖房つけたかと思ったわと言うがエアコンらしきものは見当たらない。立派な薪ストーブならある。使ってよさそうだったので、残りの薪を入れてみた。よく燃える。空気の供給の仕方も理解した。おかげで薪は持って行った量の1/3ほどになった。

下の事務所前で山羊のミツちゃんと遊び、一路掛川花鳥園へ。

途中、増水した川に感嘆する。

二人は昔花鳥園にも来たことがあり、このあたりの旅館に泊まっていた。

花鳥園堪能する。Dさんはヘビクイワシに執心。

さわやかは1時間半待ちだったので受付だけして図書館に行き、閲覧室で時間をつぶす。せっかくなので「平家物語絵巻」4巻を読む。「鎌倉殿の十三人」を見た後だと入ってくるなあ。

さわやかの順番が来たっぽいので行くが、そこから更に30分ぐらい?待つ。

でかいげんこつではなく小さいほうのおにぎり。でもシャインマスカットのジュースも飲んだ。サラダも美味かった。

ねむの木こども美術館にも足を延ばす。どんぐりの更に奥に、みどりという美術館もできていた。自然光で見せるようで、午後の光の中では閉館してしまったように見える。

ママ、お母さん、とタイトルがついているのが多い。母親を恋しがっているのかと思ったがあとで宮城まり子のことだと理解した。

 

行きの緊迫感と裏腹にめちゃくちゃ順調に帰路。

駿河沼津のSAの駐車場に少し育った子猫が一匹いて懐いてくる。せめて車の来ない塀の向こうに行けるように誘導する。K氏が「しっ、しっ」と言って追い払っていた。

 

二人を自宅まで送り、トイレ借りてお茶出してもらってから家へ。

22時すぎ帰宅。

母と姉はNHKスペシャルのOSO18に夢中だった由。