ほどよい、晴れ

 

 

巻き取らなくなってしまった修正テープを解体して直す。

メールについて営業所の子が全然理解してないので苛立ちを飲み込む。

新しいタイムレコーダーについてとんちんかんな問い合わせをして、向こうの人から苛立ちが滲む。

一勝二敗。

 

ウクライナは戦争

トルコとシリア大地震

リビア大洪水

アフガニスタン地震

ハマスイスラエル空爆

イスラエルがガザ空爆とインフラ停止

 

友達がモロッコに行きたいという話をして、モロッコもこの夏に地震に見舞われて大きな被害が出たのを思い出す。

思い出すぐらいに、忘れていく。

 

あき地の「ニューヨークで考え中」の下に出ていた、文化人類学者の石井美保さんのコラムが面白くて最初から読む。話の組み立て方が見事。

 

駅前の大きい踏切の対岸にメタのプロポーションをよくしたみたいな雑種犬がいて、そいつを見ていたさにこっち側からも駅に入れるのに踏切が開くのを電車3本分待つ。気のいい感じの犬。何回か目が合う。待っている間はくつろいでいるっぽかったが、踏切が上がったらなんとなくおどおどしながら歩いていた。

 

新宿で紅茶とボタンと買って東京体育館。メインアリーナではバスケの大会がやっている?らしく、キャラクターのでかい風船人形が広場の真ん中に鎮座していて、記念写真を撮る人々がいた。泳ぎ終わって出てくると観戦を終えたらしき人びとが信号前に設置されたゲートを抜けて帰っていく。普通に歩けば私もゲートを通るのだが、客じゃないのに通ることに抵抗があった。脇から行く。

プールは今日もちょうどいいぐらいの人の入り。

部屋へ。

ナチュローでポンデケージョを買う。オリオンビールペールエールがあった。

 

「苦界浄土」少しずつ読む。視覚的な描写もすごい。測定器を挟んで医者と患者の間に発生した埋めがたい空間など。