寒くもない、曇り

11月に入籍した20年来の友達と話していて、
「最終的には本当の自分を知られて誰からも嫌われるはずと思ってて」と、
毎度の弱音を吐いたら間髪入れずに「みんなそうだよ!」と返ってきて、
なんか妙に痛快だった。
これまでだったらそこは「わかる私も」みたいな返しだっただろう。
(いや、私がそう思い込んでいるだけで、そうでもなかったかもしれない)
彼女は気持ちがどこかに抜けたようだ。
本当に安心できる相手と一緒になって、
彼女の中でずいぶんいろいろ変わったのだろうか。
いや逆にいろいろ変わったからこそ、
その相手と一緒になったのだろうか。
私もこのぐずぐずした心から抜け出して
そういう相手に出会えるのだろうか。
手遅れと思ってはいないが。



祭りの後の静けさでどんよりと落ち込む波が来そうだったが、
あちこち連絡取ったりしているうちに持ち直す。