風強くあったかい、晴れ

朝からdancyuのウェブに載ってたシューマイを仕込む。

葱油がないのでこれまた作る。昨日ネギを買ってきたら生協のも届いててダブついていたのでちょうどいいといえばいい。しかしネギが狐色にカラッとなったら出来上がりというところにいつまでも至らない。1時間以上台所にいた。

2時過ぎに街に出て、アウトドア屋など。

ヘルメットは品揃えがあまりなく、「うーん」となっていたら店員さんが別の店の神保町店を勧めてくれた。信頼感…。

姉が迎えの時間には帰っているようなので、克子さんの移動書店にも顔を出す。帰りに、去年お会いした常連さんの旦那さんの方に階段で遭遇。「作家の犬」を買ったそうだ。

 

シューマイ美味い。

犬神家の一族」後編観る。今まで観た中でいちばん、殺人という殺人を止められないタイプの吉岡秀隆金田一…。

最後に金田一を闇に叩き落として終わる脚本。

続けて業界怪談が始まって、最後まで観てしまう。案内役の三浦翔平の目の据え方がなかなか。喋ってる間、一切まばたきをしないのがすごい。

光明真言を覚えることにする。