昼過ぎ起床。
うどん作って食べる。
換気扇のフィルター交換。またも合わない。この換気扇はどうなっているのだ。
そんなこんなであれこれやっていたら4時近くなる。慌てて出る。
展示撤収。人海戦術
飯田橋へ。待ち合わせまで40分あるので、カフェに入って絵を描く。
後の席の女性二人は、成田での荷物の受け取りについてあれこれやっている。


お好み焼き屋で忘年会。
終わって地下鉄の階段を降りながらiPhoneを取り出して見ると3分前に姉より着信。
母が転んで頭を打ったようだという。
床に転がった母の足元にすずがお座りをしている写真が届く。
南北線なかなか来ない。
0時過ぎ最寄駅に着く直前に救急車が出たと連絡。
母には父が付き添い、姉とすずが待っていた。
父からの連絡がいつまでも来ないので掃除したり片づけたりして待つ。
テレビを見たり本を読んだりする気はとても起きない。
2時すぎようやく電話。母は大たい骨骨折で入院となった。
30分後父帰宅。歩いて帰ると言っていたが本当に全行程歩いて帰ってきたようだ。
たろうのことが終わって次は何がくるだろうと思っていたが、こう来たか。しかも早すぎる。
なんとか元気に退院してほしい。
病院の入院の書類を書くなどして3時近くまでうろうろしていたが、父の「お前たちはもう寝てしまえ」の一声で、風呂に入って寝る。
風呂を出てから居間に行くと、父が腕組みをして考え込んでいた。