グレン・グールド「バッハ・ゴールドベルク変奏曲」

グレン・グールドはピアニスト。
バッハのゴールドベルク変奏曲を生涯に2回録音している。
これは最初の1955年盤のジャケット。
録音に際してのグールドの姿を写した20数枚の写真が並んでいる。

有名なのは晩年の1981年盤のほうで、
手のでっかい、憂鬱そうな学者のようなジャケ写が印象的だ。
わたしはこれしか聴いたことがなかった。
ロシアアニメーション「話の話」で使用されていて(たしか)、
どうしても聴きたくて買ったのだった。

55年盤は、81年と比べるとテンポがすんごい早い。
いっちょやったるでー!という若さがほとばしっている。
ジャケットの写真の中で、あーだこーだわーわーやっている
落ち着きのない(ような)姿が、まことにしっくりくる。

ちなみにクラシックは全然詳しくない。
クラシックをよく聴いている友人とグールドの話になり、
1955年の録音の印象を聞いて、早速聴いた次第。
彼女の表現が、ぴったりだった。
ぐるぐるぐるぐるとねじり上げられて行く感じ。

ちくま学芸文庫で「グレン・グールドは語る」を購入した。