実に良い、曇り

朝入れてきた自転車の前輪の空気が昼にはすっかり抜けていた。

 

夜、餃子。

生まれて初めて、餡と皮をぴったり使い切った。奇跡。餡は左手で醤油を注いだらドバッと入ってしまってとてもしょっぱい餡。

餡のキャベツは徹底的に刻んだ。30分ぐらい刻んでいた。ラジオを聴きながら。パーソナリティの女性が、毎日しぶとく暑いのにキレていると言っていた。そうか、自分の行いで暑くなってしまっていると思っていたのは、みんなも暑かったのだ。

 

10月になってから毎晩やってみていることがあって、この夜もさて。とやり始めた途端にぐらっときて、揺れたねーと思いながら気にせず続けていたらどんどん強くなり、さすがにやめて下に降りた。震度5強は東日本のときと同じだ。何も倒れず。