実家から渓谷を通って部屋まで歩く。
渓谷はこれから紅葉が始まろうといったところ。昨日の雨で水量が増えている。しかし水は灰色に濁っている。着物を着たきれいなお姉さんとそれを撮影するカメラマン。その脇の川の石の上にアダルトDVDのパッケージが落ちている。
すっかり山靴のつもりで多摩川の土手の急坂を降りようとして、スニーカーなので当たり前に滑って尻もちをついた。部屋に帰って見たら、洗いたてのズボンの尻についた泥が白く乾いていた。
たくさんの渡り鳥と鷺とが入り混じって水面すれすれを一斉に川下へ飛んでいく。
PVを撮っているらしき若者の一団。このあたりでは前にもPV撮影っぽいことをしていた。



二日続けてショッピングセンターへ。


米粉パンを焼く。タピオカ粉を入れた。
久々に部屋で米を炊く。メスティンで。ちゃんと炊けるが、やはり釜で炊くのとは差があるなと思った。
犬が星見た」を読んで寝る。