暑くないように思う、曇ったり晴れたり

風は心地よい。

 

先週のフライドチキンで使った油を使うべく、トンカツ。そしてサルースに載っていたゴーヤの唐揚げ。茗荷とコーンのかき揚げ。フライドポテト。

母が手伝いに来るので、ちょいちょい細かいことを頼むがむしろ邪魔になる。こんなふうにしかも言葉の通じない三匹従えてコロッケなど作っていた母はすごいなと頭が下がる。

結局晩餐8時。

「グレートトラバース」と「日本百名山」を観ながら。「百名山」は苗場山で、母は例によって「行ったはずだけどさっぱり覚えていない」と言いつつ「お父さんに夢中だったから見えてなかったんだな」などと言い出して姉に砂を吐かせていた。先日の金目当て発言はあれ以来聞いていない。

 

スキップをする夢を見た。スキップの仕方を忘れかけていて、今のは果たしてスキップだったのか?もう少しうまくやりたい、というあたりで目が覚めた。Twitterで流れてきた「るきさん」の展示で、るきさんがスキップする回が出ていた。