まあ暑い、大雨のち晴れて大風

午前中雨。

やんだので取り急ぎモッコウバラの暴れてる枝を麻ひもでまとめる。

 

出かける。

風がものすごく強い。

強すぎて電車が止まって、駅で1時間半座っていた。

屋根はあるし風のおかげで暑さはそんなに不快ではないし、「ルワンダ中央銀行総裁日記」を読み進める。

隣や後ろのベンチの人びとは去ったり増えたり。

ようやくやってきた電車はガラガラだった。

 

恵比寿(徒歩)広尾(地下鉄)神楽坂(地下鉄とJR)新宿。

 恵比寿と広尾は休みだった。歩行訓練…。

 

神楽坂、むちゃくちゃ久しぶりにたまたま居合わせた顔ぶれでなんか雑談という流れ。屋外のテラスありがたし。

楽しかった。

振り切るように立ち去って、「サマーフィルムにのって」。話にはちょいちょい説得力がないのだが演技がいいので楽しむ。なにも否定しない三浦脚本の良心。偽善とは異なる。と思う。

部屋へ。一週間留守だったのにポストがカラなのがちと気になる。

連続除湿はうまくいっているようだった。挿し木の枝も生きていた。