すこーーーしだけ暑くない、曇り

歩いてショッピングセンターへ。歩ける陽気になったし、頭を空っぽにしておきたい気分でもあったので、遠回りして緑道に出てどんどん歩く。歩き始めで前に現れた高二ぐらいのテニスラケットのケースを肩にかけた女の子が、ありえないぐらいいつまでも前を歩いている。これでは私が尾けているみたいだ。いつもならこういうときは別の道を行くのだが、今回はそんなことで曲げたくはないと思い、道を外れなかった。500メートルぐらい尾けた。大きい交差点のところで彼女はまっすぐ行った。私は曲がった。

 

緑道は川上に行くと川が現れて、流れの両側に植生も現れて、楽しみながら歩いた。途中でそういえば今日からセールだったかも混んでいるかなとショッピングセンターのサイトを見るとセールは明日からで、今日は翌日のセールのために7時閉店。絶妙にジャストな時間。急ぐような急がないような歩き方で向かい、19:05に着いたがさすがにセール前夜、どこもいつもよりそそくさと店じまい。目的の本屋も立ち入り禁止の札が出ていた。

駅前のビアレストランで食べて帰る。

「いきている山」読む。いい…。