そこそこ暑い、晴れ

あさイチマティス展へ。

時間ギリギリで上野公園を走った。

父親と小さい男の子の横を通ったとき、「外国の人はポケモンが好きだよねー!」と男の子が言っていた。父親は「みんな好きだよ」と返していた。

そのあとは3時間近くじっくりマティス

充実ぶり。

デビューそこそこで既に素晴らしい。頭抜けていたんだなあ。

中盤は縦長の構図だらけで息が詰まりそうになる。画面の左上や右下の扱いが気になってくる。

にしても生涯常に模索しながらそして成長しながら制作しているという印象。そういう人(の作品)を見ると、パリの壁の絵で一世を風靡した後自己模倣を繰り返すようになった画家をいつも思い出して胸がきゅっとする。と言いつつ誰だったかは忘れてしまった(佐伯祐三荻須高徳?)。

ヴァンスの礼拝堂の取り扱いが大きくてよかった。

行ったんだぜここに、という気持ち。

また行きたいものだなあ。

本屋に寄ってから部屋へ。

iPhoneバックアップ。ようやくできたが、いつまでも終わらない。

母を迎える時間までにはと思ったが終わらず、姉が先に帰っていたので任せて、終わるまで待つ。2時間半かかった。256ギガ。

iPhone14届く。データ移行にまた2時間かかる。その間ネットは父の遺品PCでできる。

IT道具はいくつあってもいいもんですからね。