おだやか、晴れ

ショッピングセンターに行く。
初買。
その前に会社に寄って、年末にS社の社長が挨拶がわりに持ってきたシクラメンを手入れする。枯れたら捨てりゃいいぐらいの気持ちで買ったのだろうな。


ショッピングセンターはとても混んでいた。いつもよりも家族づれが多い。さまざまな年齢構成の。
本屋で本を買う。
文具店で去年も買ったカードサイズのダイアリーの在庫を聞いたら、売り切れていた。取り寄せになりますと言う可愛い若い女の子の店員は、めんどうくささを隠そうともせずに「今日中に確認できないと思いますけどと言い足した。諦めてほしいようだった。「構いません」と申し込んだ。後ろに長い行列ができていた。部屋に戻った。夕方になって電話が鳴った。在庫はあった。

「鴻池剛と猫のぽんた」2。ところどころ吹く。

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン! 2

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン! 2

町田康「ギケイキ」。最初のあたりは説明が多くて一度挫折した。そこさえ乗り越えればテンポよく楽しい。
あと三冊出る予定らしい。いつになるのだろう。それまで元気で書いてほしい。こっちも元気で読みたい。

ギケイキ:千年の流転

ギケイキ:千年の流転