終日、在宅。
パンを3回焼く。いつものシンプルなやつ、豆乳の白丸パン、そして上新粉のパン。
いつものやつはうまい。皮は薄くてへにょへにょ。焼くときにもっと蒸気があればいいのか。
昨日パン用の米粉を買ったつもりが買っていなくて、全部上新粉にした。まったく膨らまず。断面を見ると下1/3に発酵が見られた。発酵中に分離したのだろうか。餅のような断面。しかし食べてみるとなかなかうまい。丸パンはまんまるに良く膨らんだが、弾力はない。


あとはずっとポケモンしながら本を読む。
谷川俊太郎「ひとり暮らし」、「穂村弘の、こんなところで」。
穂村弘のは花椿での対談集。
対談集は好きな人ばかり出ている。松田青子が堂々としていた。うたうために生まれたとしか思われない青葉市子。漫画家の渡辺ペコとか川上未映子とか、ときどきものすごく鋭く穂村弘に切りこんでいる人がいて面白い。


夜、実家へ。
夏目漱石の妻」2話録画。全員見入る。
民放のスペシャルドラマでこちらも小野真千子主演だったので最後だけ見る。警察の組織もの。小野真千子を泣かせりゃいいと思ってそうだ。


高山なおみウズベキスタン日記」を読みながら寝る。


たろう元気。すず元気。