これだけは!と思って若菜晃子さんのトークショーへ行く。
渋谷で急行にギリギリ乗れた。激混み。
下北沢で一旦降りて「電車すぐ発車します」のアナウンスを聞きながら、ベルが鳴ったら飛び乗るつもりで前の方の車両を目指して歩いていたらすーっとドアが閉まった。ベルの鳴らないパターンだった。
そのあと来た各停はガラガラで、座って本を読んで余裕だったが途中の駅でやたら長く止まっていて、ホームの向かいの電車が同じ方向に発車して行ったのを見てようやく急行待ち合わせだったことに気づくもとき既に遅し。
ギリギリで間に合うはずが30分近く遅れて到着した。吉祥寺から歩いているとき、心配したらしいK子さんからメッセージが来た。
トークショーはアットホームで、聞き手が変わると話のテーマも変わって、そこが面白かった。
終わって小さいサイン会などもありまだまだ談笑は続いていたが、断腸の思いで帰る。
F駅の中華でタンメン。今日もすごく美味しい。
あとは部屋で産みの苦しみ。