なにくそ寒い、晴れ

ミズキンバイのたらいを更新。浮草を除去したいが、気が付くと浮いている。

 

 

早稲田へ若菜晃子さんのトークショーを聞きに。

時間があったので、箱根山登頂してから。

何かのマラソンレースをやっていて、横切ろうとした園内の歩道がコースだった。まだ結構距離があったのに、道の向かい側に立っていた係の女性が「止まって!」と強めに言ってきて少しいやだった。止まるつもりだったのに。

 

会場の入口を大幅に通り過ぎて戻ったら一緒に申し込んだHさんが、初めて来てわからなかったらしく不安そうに入口を見上げていた。

トークは本のデザインをしたデザイナーさんも一緒で、要らない束見本をご自由にお持ちくださいと持ってきてくれていた。いそいそといちばん大きくて色がきれいなのをもらった。

新刊も買った。Hさんが即してくれてせっかくならとサインに並んだが、前の人と若菜さんの話が長く、先にデザイナーさんにお願いしたら少し気を悪くされたようだった。そりゃそうだ。こういう無神経さがなかなか治らない。

Hさんが来る途中に見つけた旅がテーマのカフェでお茶。コーヒーと紅茶のブレンドという、ときどき夢想したようなのを頼んだ。何とも言えない味だった。

パレスチナのことなど話す。連帯シールをもらった。

古書ソオダ水にも一緒に行く。「ヨーロッパ放浪記」、「きょうのできごと」、「ハマータウンの野郎ども」、「パタゴニア探検記」。4冊買って1500円。

Hさんはマタギの本を買っていた。

 

Hさんと別れて映画行こうと思ったがどれも時間が合わず。駅前のスーパーで買い物して帰って晩ごはん普通に食べる。「光る君へ」。

きょうのできごと」」読む。