14時間寝た。
池袋の展示を見に行く。
呆然と電車に乗って行く。
池袋からバスで新宿まで行く。
夜、実家。



布団に入ったら、尾道へ行く電車でいじめ?を見て見ぬふりをしてしまったことを思い出す。そこから私が力強くいじめっ子をやっつける妄想が広がるが、実際には「いじめじゃないかも」「気のせいかも」と目に入らないように気を付けていて、いじめられていた子が席を立ってよそへ行ったことに心からほっとしていた。あのときあの子は、ここにいる誰も自分を助けてはくれないと絶望したかもしれない。妄想の中でどれだけかっこよく戦っても、本当には解決していない。自分が正義だったように妄想して自分を赦してはいけない。