寒くはない、晴れ

弟一家の引っ越しの日に、車で旧宅を訪れる夢。

同じ朝、姉は甥っ子の合格祝いに父が車を出して楽しくやる夢を見ていた。

週末車で墓参りに行くという話をしたからだな。

 

引き続き平和。

 

お茶を入れるカゴ買う。ビジョングラスも買う。

財布は見つからず。

 

 

自転車泥棒」観る。

息子ブルーノがめちゃくちゃ良かった。

最後の父親の葛藤、そして赦し…。

母は最初泣きながら観ていたが、姉が降りてきたタイミングで立って皿を洗い始めた。

 

母が寝てから、姉と「進撃の巨人」最新話観る。もう大変な展開。今後も大変なのだろう。

そのあと「海獣の子供」がネッフリに来ていると言ったら姉が不必要に猛烈な勢いで腐してきた。自分より下位に見ている相手が少しでも好意的に言っているものを頭ごなしに否定してくるのも、モラハラ人種にありがちな行動だ。先日のきょうだい間メールで、小学生の時に書いた詩を父に「陳腐だ」と腐されたことを書いていたが、父にそうされたことをそのまま私に繰り返している。姉との人間同士としてのまともなかかわり合いには、まだまだ長い道のりが横たわっている。そして、私のほうでも、そう来られてはっきりと返せない脆弱さがある。