ラクダネー、午前中豪雨のちくもり

どもならん!ということで午前中休みにする。

胡瓜鉢増しなど。庭作業をやっているうちは小雨だったが、入ってPC作業をやってるうちにものすごい降りになってきた。

窓の桟に雨水が溜まっていたのでついでに掃除する。窓際にハエトリグモがいて、こんな部屋の中で食うものあるのかと心配してたら窓を開けたとたんに外にまろび出た。

すさまじい降り方をして、いろんなものの芽が打ち倒されている。大きい蟹が歩いていた。

出窓もやっちまいたかったが、こっちには雨合羽がないのだった。買うか…。

 

 

郵便局で料金別納出す。今日も各種切手盛り合わせだが、今回はちゃんと分類して計算して臨んだ。今日の局員さんも淡々と手続きしてくれてありがたかった。

 

 

昼、実家へ。パパ・メイアンの古いほうの枝にいつの間にかハダニがどっさりついていて衝撃。

子ガエルは、背の高いバケツのはまだ一匹いるねえと思って、隣のたらいを見たらカエル未満がまだぎっしりと水の中でひしめいていた。

子ガエルになってバケツの縁とかにいるやつが呆然と動かないのが、急な環境の変化に戸惑ってなのかねえと思っていたが、大人のカエルもわりとそんな感じだよな。