ケーキ予約して、少し迷ったがとてもよい陽気なのでそのまま自転車で金柑画廊へ。
自由ガールNさんの個展。
早くて他に人がいないのを幸い、店主Oさんとたくさん話す。マンガの話など。
Oさんがいちばん好きだったのは白戸三平、諸星大二郎近藤ようこ。渋い。
私のを聞かれてふくやまけいこ「ゼリービーンズ」が出た。ローティーンのころの好きは一生だな。


天王洲へ向かう。自転車に最高の日だ。
寺田倉庫のurano。他にも4件ほどギャラリーが入っていた。
帰り、昼をどこで食べようと探しながら決めかねて、部屋まで着いてしまった。
近所にできた全粒粉のパイ屋というところで小腹を満たす。
カメラサークルの仲間同士らしい男女が先客だった。男は気があるようであった。女の子は若くて上品なしゃべり方をして、もてるに違いない感じ。
電車で歯医者へ。親知らずだと思っていたのはただの奥歯だった。抜くことにはならず安心。さすが名医。
数年ぶりのK先生は相変わらずいいテンション。よく似た若者が助手をしていたが、息子なのかどうか?
近所のCさんに立ち寄ってハガキ見せてもらい、予約も入れる。ハガキちゃんとできていて安心した。
ケーキ受け取って実家。しかし夕食後はみんな寝たりして、深夜1時半全員揃う。姉はろうそくを吹き消すだけして、両親と私がケーキを食べた。
宝石の国」を観る。


たろうが死んで以来、初めて満喫した休日だった。