実家で夕方まで。マンガ読む。
ショッピングセンターで本を大人買い
夜、また実家。


安室ちゃんのNHK番組を見る。ファンでもないしちゃんと聞いたこともないのだが。
復帰後初の紅白で泣いてしまった映像で本人も涙が出て何度もぬぐっていて、それを大写しで撮ってるのを見て「ハンカチかなんかわたさんかい」と腹が立ったが、本人が「ティッシュいただけますか」と頼んでいた。
ドキュメンタリーのこういう、被写体の感情が高ぶって、あ、泣く泣くというあたりでクローズアップして延々その人の顔を写しつづけるやつ。泣くのを期待している様子が画面にべっとりとくっついている。実に下司な撮り方だ。
小室音楽はほんとにどうでもいいというかAメロのデローッとした繰り返しにイライラするので、小室ファミリーだったころの安室ちゃんの曲はまったくどうでもよかったし、その後もよく知らなかったけれど、最近の曲と歌声がすごく好きだった。去年のリオオリンピックの歌も好きだった。ライブ行きたいなあと思ったが、それはファンが行くべきなんだろうな。


12時ごろ、部屋。湯たんぽ入れて寝る。