更に少し寒い、晴れ

買い出しして帰ったら姉が夕食を作っていた。今日は私がやる流れのように思うが、特に掘り下げないでそのまま。

 

映像の世紀録画はエベレスト。一回母と観たけどまた観る。マロリー、ヒラリー、メスナー。やっぱり情報量が多すぎて割愛していることが多い印象(大量遭難に日本人女性が含まれていたこととか、途中で出てきたクライマーが、あとのシークエンスでマロリーの遺体発見時に一緒にいたのに、そこには触れないところとか)。

にっぽん百名山は猫又山とクズバ山。両方ともバリエーションルートの藪漕ぎ&急登。ときどきこういうマニアもよう行かん山が出てくる。ディレクターでそういう人がいるのだろうか。

プロファイラーでオッペンハイマー。続くBSスペシャルでも、原爆の開発に関わりの深い商人の話。映画の公開が決まったからだろうか。

サンジエ。死後見つかった膨大な手記には、倫理的にどう考えているかという記述がまったく見られないそうだった。凡庸な悪…というのともまた違うか。

その前にニュースでSNSの大企業を、子供たちの心を壊すとして訴えた話をやっていたが、裁判で被告側の弁護士の言い分は「法律的にその義務はない」だった。そっちと一緒だな。商人は商売のことだけ考えていればいいという。

私なんかは(そしてきっと大体の人は)倫理が一番先と漠然と思っているが、法の上ではそういうわけでもないから、こういう話になったらではなぜ倫理が上なのかということを立証しないといけないんだろうな。