ズバリ寒い、晴れ

起き抜けの気温マイナス一度。でも氷は張ってない。

 

 

鼎泰豊で晩御飯。ボーナスでおごり。

しかし私は運転だし姉と母は飲まないし、そもそも母はそんなに食べられないし、というわけで1時間もしないうちにお開き。会計も想像の7割ぐらい。

まあ満足してはもらったようだ。

 

「俺たちホームズ&ワトソン」観る。

下品おもしろ。

なにげに衣装とか舞台装置とかちゃんとしてて金かかってるなー。

さすがに女王は殺せなかった。

 

 

母のお風呂の段でまた姉とケンカ。母を前にして。

「そうだそうだ、今のうちにたくさんケンカをしておくといい」と母。

 

 

「エルピス」。今回も息が止まった。

どっかで見た顔だ、蒲殿か!と見る間に殺されてしまった。それをやらせたのは愛し愛されている元妻の実の父親。鎌倉殿の世界観ではないか。

悪徳というか醜悪の塊だったみたいな村井さんの底から現れた輝き。

正しいことをしようとする人々は皆泥水をすすり地を這って苦しんでいる。

私はどっちだ。岸本ママか。

山口敬之の起こした事件がモチーフになったと思われる部分もあり、実際の被害者だった伊藤さんはどう見ておられただろう、打診などあっただろうか。

さまざまなことを考えてしまう。

最後暴れた村井さんの姿に浅川は憑き物が落ちたような顔をしていた。でも実際にはあんな行動をする人はいない。ぎりぎりリアルの側で進んでいた物語の、あそこだけファンタジーのようだった。そう思ってはいけない。

来週最終回というのが驚き。