風強く寒い、晴れ

久々に母出奔。朝食を用意したりしている間にひっそりと出て行った。

すぐ追いつくつもりで、セーターの上にベストを着ただけの恰好に、スマホだけ持って飛び出たのだがこれが甘かった。朝で人通りが少ないせいでiPhoneとすれ違わず、更新が全然されない。30分後にようやく見つけて、幹線道路沿いだったのは幸い、タクシーを拾ってとっとと帰るぞと思ったら全然通らない。風は強いし薄着の母に自分のベストを着せたので、捜索であったまった体もどんどん冷えてくる。財布がないから暖かいものを買うこともできない。途中にあったセブンの入り口に二人で立って、タクシーアプリや電話を駆使するが近くにいない、電話に出ない、出ても確保できない、八方ふさがり。5分ぐらい経ったら店員が不振がって目の前で掃き掃除を始めた。財布がないから買い物をすることもできないし(2度目)、話が込み入りすぎていて一から説明するのにしても妙な顔をされるのではと、仕方なく出て道路を渡った向かい側の角は日が当たるからそこに立ってタクシーを待つがやっぱり来ないし来たら迎車か回送。日が当たるといっても風がめちゃくちゃ強くて体温を奪っていく。姉からのLINEにブチ切れつつまた歩き出したらローソンがあり、ぽんたポイントでギリギリ一本ドリンクが買えた。最初に持ってたやつは税を入れたら足りなかったので取り替えた。なんなんだ。

更に歩き出して家まで母の足で10分ぐらいの距離あたりで、姉にコートを持ってきてくれとLINEした直後、ついに空車のタクシーが来た。

運賃200円のところ、姉が釣りは要らないと1000円渡していた。母と私に葛湯を作ってくれた。

やれやれと会社へ。

 

久々に部屋へ。

「水星の魔女」観るかとiMacでネッフリに繋いだら、ブラウザがどれもサポート外になっていた。OSが古すぎるからなあ。起動ディスクもいっぱいだしなあ。

電子ピアノを買うとか言う前にこっちを買い替えかなあ。