まあまあ、晴れ

チンピラっぽい若い男二人を泊めるはめになるのだが、朝になって「これ売れなかったんですよ」と、うちのトイレのウォシュレット便座とあと何かを抱えて持ってきて、いやオマエそれ泥棒だが、しかしここで騒いでは危害を加えられるが、えっどう対応すんのこれ、となる夢。

それぞれの船で浜辺に着いて、私が先に泊まる宿舎に先に行くけど忘れ物をしたのでまた浜に戻ると大型客船が到着したところで、後ろの空と船と色とりどりの乗客と白い浜が縦に連なる遠景がものすごくいい感じなので写真を撮りまくる。そのあとは足が全然上手く運べなくて自分たちの船のあるところも見つけられない。二度寝目の夢。

 

椿剪定。銀梅花も少し。

有楽町で「人生クライマー」を観る。時間に余裕はあったはずだが、師走のビックカメラの8階である。エレベーターでスタックする。その前には、日比谷駅で選択した出口に有人の改札がなかった。精算機で呼び出しボタンを押してじりしり待つ。あらゆるところにトラップがある。

して、映画。尊敬するーとかとてもならないな、これはヤバい人だ…という印象。そして羨ましい。面白かったが、満腹の昼下がりはダメだった。

首藤康之さんのドキュメンタリーと併映してほしい。

結構人が入っていた。

 

徒歩で汐留まで行き、パナソニック留美術館で神坂雪佳展。ここも意外と人が入っていた。

なんかやっぱり好きなんだよなあ。

 

「薪を焚く」読み始める。面白い…。