よしいいぞ、曇り

涼しくなった。

 

野又穰展。

結構混んでいて、先日のテート美術館展に引き続き驚く。

初めて原画をみたわけだが、もっともっともっと緻密ですごいのを期待してしまっていた。

全域で撮影OKだし、スケッチまで惜しみなく展示してあってすごい。

若手コーナーは小指さんで、会った事ある人が!と思ったこれまたすごい。

所蔵品展も初めてなのか忘れているのかそのときは見る目がなかったのか、グッとくる作品ばかりだった。

見に行く前に腹ごしらえで下のカフェに入ったら隣のテーブルにこまっしゃくれた女の子がいて、どうする家康の解説をお母さんに勢いよくしていた。おもしろ。

 

収蔵品展もじっくり見る。若い頃だったら歯牙にもかけなかったような作品にぐっとくる。成長したのか、単に変わったのか。

小指さんこと小林詩織さんが若手紹介ゾーンでやっていて、何回か話をしたが実はすごい人だったんだなと感心しながら見る。

 

プールに行くつもりだったがギャラリーに時間を全振りしてしまった。昼のカフェに戻って菓子パンを土産に買って帰る。開けたら保冷剤を入れてもらったレモンタルトが溶け崩れていた。今日はそんなに暑くなかったのに。凍っていなかったのか、溶けるのが早かったのか。