お葬式。
会長の。
会長なので、私は会長だとしか思っていないわけだが。
お嫁さんやお孫さんが泣いていた。
いいお爺さんだったのだな。


一昨年、突如辞めたHさんも弔問に来る。
精進落としの席でたくさん話したが、
だんだん、「ん?」となる。
彼女の頭の中で、彼女に都合がいいように
話がトリミングされ、色付けされている。
何回か突っ込んだ。
本当はもっと突っ込みたかった。
「こんど飲みに行こう!」と
言いあって帰って行ったが、
そのあと来たメールでは
「またいつか会うときは」となっていて、
会う気が全然ないことが明白。
なんだかなー。



喪服着替えて新宿へ。
ごちそうには間に合わず。
葬式のあとの慰労会で飲みすぎて
へべれけで合流したので、
話した内容もよく覚えていない。
けれど年の終わりに会いたい人々と
会っておけたのでよしとする。
乗り換え駅で終電逃す。長蛇の列。
久々に凍えた。
睡眠時間よりも入浴を選択。
四時ごろ寝る。