どっちだ?、雨など

朝、賞味期限が10月1日の牛乳2/3パック沸かして飲む。

味は問題なかったががっつり中った。午後にかけて腹痛もなく出尽くす。

 

 

姉のワクチンの日だと思っていたが明日だった。

サンマ二尾買う。大根おろしアートやってみる。

Nちゃんがインスタでコメントをくれて、更にメッセージでまで送ってきた。何かの意図を勘ぐってしまうのはよくないことだ。

LINEでMさんとMちゃんと雑談。

そうこうするうちに母の寝る時間。水虫薬を塗る。

 

「アストリッドとラファエル」第一期最終話。

ラファエルが休暇で三日間いなくなるよ、ってシーンで「ああラファエルがいなくなってアストリッドは一人か、孤独か」と感じさせておいて、そうではないことをクライマックスに向けてどんどんと立ち上げてくる。すごいな。

犯人が犠牲者の瞼を閉じるのを指摘する場面で、父の瞼を閉じたことを思い出す。そうだあの父は死んでいた。どこで何をきっかけとしてそういうことが生々しく立ち現れてくるかわからない。

アストリッドがバッハをかけていたので、終わってからバッハ聴く。カザルスの無伴奏チェロ曲。バッハを聴くとバッハだけでいいじゃんと思ってしまう。無人島に持って行く音楽。

「ロカ ストーリーライブ」を読み返す。つくづく良い。高校の音楽の先生が最高。

作中に出てきた曲などをYoutubeで聴く。

 

姉は夕方ワクチン4回目。早々に風呂入って寝に消えた。今回は下痢はないらしくて安心する。