そりゃ寒い、晴れ

母、朝起きたときから表情がない。

朝食の支度をしていたら着替えは済ませた状態で歯磨きのコップと歯ブラシケースを持って現れ、「これは私のもののようだから持って行かせてもらうことにします」と言い、そのまま出て行こうとする。以降、玄関で押し問答。これまでと違って強硬。とりあえず部屋に戻ってくれと言っても頑として譲らず、日本国と人権を持ち出して話にならない。

いよいよ次の段階に移ったのか、こうなった場合は今後どうすればいいのか全然わからない、と思うと体が震えてくる。

姉も起きてきたが既にブチ切れている。

とにかくデイサービスが来て、車に乗った。

姉がケアマネに電話をかけて相談する間朝食を食べる。

昨日観ていた「正直不動産」が老人が家をだまし取られる話で、それが影響しているのではないかなど。