寒い寄り、晴れ

両国のギャラリーへ。
浅草線浅草橋からぶらぶら歩く。
ぶらぶらすぎて閉まる時間を15分も過ぎて到着。
浅草橋までぶらぶら歩く。
いろいろなものを見る。
こんなにぶらぶらだらだら生きている45歳は
そうそういないだろう。
以前は立派な人になったつもりでそこを
糾弾したりもしたがどうにも変わらない。
そこも肯定していけたらとか、思いながら歩いた。



二子玉川のショッピングセンターは4日間のセール初日だった。
両肩と両手に戦利品の詰まったショッパーをぶらさげて、
嬉しそうというよりはなぜか真剣な面持ちで粛々と帰路につく人々。


本屋でカワデ夢mookが20%オフになっていた。
岡崎京子もあったが永山則夫特集を買ってしまった。
少し前に脚本家の人がつぶやいていた、
永山則夫の孤独ということが引っかかっていた矢先。
獄中ノートの文面が写真で掲載されている。
とてもこわい。
本から黒いものが部屋の中に滲み出てくるようだ。
ビートたけしへのインタビューだけ読んだ。さすがだ。