弟誕生日。

たろう獣医。姉付き添う。
外をずいぶん歩かせてなんともなかったのに、診察室に抱きいれた瞬間に小便を飛ばす。
その後診察台の上で大便もする。
体を固定されるのをいやがって大騒ぎ。
フルコースやる。

終日実家で桐野夏生「バラカ」を読む。
「グロテスク」「OUT」で感じたすごさが薄々になっていた。
構成が破たんしていて、何を表現しようとしていたのかわからない。陰謀史観というわけでもないし。
人物のしゃべりが全部古臭いのもつらい。特に女性。おんな言葉でしゃべる40代に会ったことがない。小学生女子のしゃべり方もひどい。フィクションだからと見過ごせないぐらいにひどい。
期待して読んだだけにがっくりする。


夜、部屋へ戻る。