ナスタチウムようやく発芽。約2週間かかった。気温が大事か。


天気予報は夕方前から春の嵐。降りだした雨はけれどそんなに強くはない。
美學校に寄って、先週の残った柚子をピックアップする。袋の底が見えるぐらい減っていて安心した。どんな人たちが持って行ってくれたのか。


西武新宿線久々に乗る。そして久々の満員電車。
汗がしたたる。


Kはん新居で打ち合わせ。広い!きれい!
システムキッチンの構成が実家と同じだった。
引っ越し祝いのクッションを渡して、すっきりする。



自分が思っている自分像と、他人が見ている像の乖離。
日付が変わる頃、実家。たろうはわりとよく寝る。
新日曜美術館ピカソとたけしの回を見る。新しいアナウンサーはリアクションが大きいが深みがない感じで残念。
たけしの眼を通したピカソの絵は、なんだかとてもよかった。
模写するっていうのは悪いところを模写することなの、というたけしの話がとても印象に残った。
ゲルニカの馬の谷岡ヤスジ感。しかし谷岡ヤスジをちゃんと読んだことはない。こんど読もう。


3時ごろまで起きていて、寝る。20分後ぐらいに母が起きて声をかけてきた。