寒いね、曇り

起きられなくて午後出勤。
仕事は終わった。


常務が、網膜剥離になってしまって、と業務部長に話していた。昨日「ひねもすのたり日記」でちばてつや網膜剥離のことを読んだばかりだった。



財布も定期入れも部屋に忘れた。
一旦戻る。
ポケット縫う。
ちばてつやの「ひねもすのたり日記」を持って病院。寝ていたが、すぐ起きる。
閉館までいて、実家。
マスクにメガネで前が曇る。
はす向かいのアパートのドアの前にレジ袋に入ったゴミが積み上げられている。そこをあさっていたようでトラがぴゃっと逃げて行った。実家の門を開けたらまたトラが、今度はこっちに向かってきた、と思ったらすずだった。また閉め出されていた。大喜び。そんなに時間は経っていなかったようだが。



大杉蓮急逝。
バイプレイヤーズ」観る。全然元気なのになあ。



だらりとする。
深夜、ヴィクトリア女王のドラマが第1回だったのでうっかり観てしまった。悪役と思われた人物に意外な展開があった。18歳で戴冠したヴィクトリア女王役は本上まなみと安達佑美に似ている。