暑い、晴れ

暑いが、からっとして風さわやか。

洗濯物もあっという間に乾く。

 

 

父、病院。午後から。

入口に体温を測るブースができていた。中の混み具合はいつもと変わらない。

医者14時の予約で、その前に血液検査などあるので13時前に着いたらすべて速やかに終わり1時間以上待つ。予約時間もオーバーして、実質1時間半ぐらい待つ。

その間、私はスマホをいじっていたが父は何もなし。ロビーのテレビも見ず。会話ははずまず。次は新聞か何か持って来ないと気の毒だ。

姉はリハビリが来るので居間の片づけをしてから電車で来た。駅からの道で暑さと黄砂に苦しむ。

夜、残りのビーツ使ってボルシチ作る。スープの手順というのは基本さほど変わらないなと思った。お酢を入れるのが少し違う。

サワークリームを入れたらとてもおいしいと父気に入る。

 

 

改正案の審議について意見した自民党の議員が委員会から外されたのをTwitterに書いていて、反響が巻き起こる。

こういうことをすぐに公にできる仕組みがあってよかった。

首相側はどんどんなりふり構わなくなっていっている。

 

 

頭以前むずむずする。とにかく洗う時に爪をたてないように気を付ける。

顔の両頬と耳の後ろのただれはマスクにかぶれたか負けたかした可能性を見出す。しかしそれじゃどうしようもないな。

 

津村記久子「この世にたやすい仕事はない」1話目を読む。ほかの作品の要素がちらっと見えて、「ふふっ」となる。オチがひやっとなるというか、ハッとなるというか、とにかく見事だった。

 

 

やっちまった。買っちまった。