ちょうどいい、曇り

朝7時までかけて「ドゥームズデイ・ブック」読み終える。

容赦ないよなあ。でもなんかご都合主義なんだよなあ。

 11時まで寝る。

庭のつる植物を一掃する。数年前も祖母の家の生垣で烏瓜と戦ったなあ。

 

休憩していると弟がアプフェルクーヘンを携えてやってきた。ベーキングパウダーを入れてしまったと言っていたが、だいたい記憶通りの味。

 

 

引き続き庭仕事。

ドブの方のヤマブキとアジサイも剪定する。切ってから調べたら、選定は7月までにするべきだった。来年は花が見られないはず。

母が手伝いにやってくる。

スズメバチは飛んではいたが威嚇してこないので巣はできていない模様。

レモン7個ぐらい実っていた。

 

 

夜、「The Wtich 魔女」を観る。物語的にはパターンをつなぎ合わせただけのもので、大昔サンデーやマガジンの増刊で読んだことあるーってやつだったが、主役の子が非常によかったので、あり。

 

 

高田賢三逝去。コロナで。81歳とは言え、衝撃が大きい。