さみいわ、雨

会社休んで朝イチで鳥獣戯画展。

満喫。

平日だから平日に時間のあるような人々が来ている。主に高齢夫婦。高齢婦人同士。わりとしゃべりながら見ている。でもどの人もすごく嬉しそうに楽しんでいるので、うるさいと感じない。

そのあとトーハク自体も隅々まで満喫。満喫しすぎて何も口にしないまま16時出る。

整体に寄って保健のやつを渡して、最寄り駅に着くとどんぴしゃの時間。

Kさんとビール。

一緒に来るはずだったEさんは入院することになったという連絡。心配だ。いろんな意味で。

 

 

甲巻がずばぬけて有名だし他をよく知らないが、丁巻の人物たちもすばらしいな。

展示の最初は予習という意味なのか模本なのだが、そのあとにオリジナルが来て、それからまたいろいろな模本が、と展示されていてエヴァシリーズのようだった。

本館の日本の絵のコーナーに展示されていた前田青邨「維盛高野」が素晴らしかった。知らない素晴らしいものがまだまだ大量にある。