今日も春眠につき、太郎洗えず。
散歩のみ。


タナカホンヤへ行く。
出るのがずるずる遅れて、
三日連続行ってるから
今日はもういいかなあと日和りかけるが、
HさんやNさんが来ていてまだいるというので、
向かう。
予定より2時間ぐらい遅刻。
サプライズでケーキを用意してくれていた。
しかも近江屋洋菓子店!!
ウヒョー。
ここで泣くタイプではなく、
顔中口になってケーキ食べる。
更にAちゃんがプレゼントにワインをくれたので、
湯呑みとかでみんなでワイン飲む。
ケーキをつつきながら。
楽しかり。
展示に誕生日が重なるとこんな余禄があるのだな。


「いのちの食べ方」のことをKちゃんとほんの少し。
オーストリア?では、小学生ぐらいのときに
屠殺の様子を見せる教育をしているとか。
帰ってテレビのバラエティを見ていたら、
モンゴルの平原へ里帰りする話をやっていて、
付き添って行った日本人の32歳の俳優が、
いきなり羊をつぶすのを手伝わされて泣いていた。
しかし翌朝には普通に食事として食べていた。
殺したものの肉がそのまま自分の血肉となるということ。
自分の血肉にするべく生き物を殺すということ。